2024/02/27 13:54

みなさん、こんにちは!GRILLOPETのマーケティング担当者の塚本です!

今回は、GRILLO PETをご使用いただいたユーザーのTさんのお話をお聞きしました!

メインテーマは「便秘」です。




~本当は怖い「便秘」のあれこれ~


「便秘」とは、便が十分にかつ快適に出し切れない状態のことです。(人間も一緒ですね...)

●便秘の原因
水分の摂取量が不足していたり、ドッグフードが合っていない場合に、うんちが硬くなることがあります。
また、運動不足、ストレスによる腸内環境や自律神経の乱れによって、腸の動きが悪くなって便秘になることもあります。

便秘になると、たまったうんちによって腸が伸びきった状態になり、長く続くと「巨大結腸症」といって、腸が便を外に送り出す運動ができなくなってしまうことがあります。
軽度であれば下剤などで対処できることもありますが、自力での排便が難しい場合は開腹手術が必要になります。
参考:https://www.ipet-ins.com/media/27932/



●便秘の目安
うんちの回数、見た目やうんちをしている時のワンちゃんの様子を観察することが大切です。

〇丸2日ほど排便がない
〇普段と比べて水分が少なくてコロコロしている
〇排便のポーズになっているのになかなか出ない
〇排便時に鳴き声をあげる
〇元気がなく、食欲がない
〇いきみすぎて吐いてしまう

こういった様子が見られる場合は便秘です。

大腸では水分の吸収が行われるため、そこにうんちが長時間とどまってしまうと、乾燥した硬いうんちが出る傾向があります。

・排便の目安
1日あたりの排便回数は子犬のうちは多いですが、成長とともに減っていきます。
目安としてはごはんの回数±1〜2回くらいが適切です。
※回数や頻度はその子の年齢や体格、運動量、食べているフードによります。


【ユーザーさんのご紹介】


Tさん
埼玉在住の女性。

・みつちゃん
すごく大人しくて毛並みのきれいなチワワちゃん!(モデル経験犬!)
でもなんでも食べる食いしん坊ちゃん。
小型犬 体重2㎏ 4歳 避妊済み







【みつちゃんの健康管理で困っていたことはなんですか?】


●便秘       
2歳くらいまで、便秘がちで、いつもかなり踏ん張って、一度にたくさんするタイプで、 今もうんちをする時は固くて短いうんちを数回に分けて出していたのが気になっていました。

与えているフードが悪いのかなと思って、 「腸活」に効く納豆菌のふりかけや漢方を使ったサプリを無料配布キャンペーンなどで 色々試していたんですが、結局改善しませんでした😞




【GRILLO PETを使用した際の効果や感想をおしえてください!】


<使用前>

以前は、固くてポロポロのうんちをしていました。 固いウンチだったので数回に分けて踏ん張って出していて、ウンチをするのがしんどそうでした😢


<使用1日目>

グリロペットを与えた次の日には、長くて柔らかいウンチが出たんです!😊
その分ウンチをする回数が減りました!!


<使用2~6日目>

グリロペットを与え出してからは便秘になることなく毎日快便でした💩


<使用終了後>

お試しのグリロペットがなくなっていつもの食事に戻すとまた固くてポロポロしたウンチに戻ってしまいました。 (うちの子には合ってたのかな?、、)













【編集者塚本の感想】


・飼い主のTさんがとても誠実な方で、インタビューだけでなく、グリロペットの魅力を伝えるためのアイデアをたくさんいただきました!


・人間も好き嫌いがあるようにワンちゃんにも好き嫌いがあるから、いろんなワンちゃんに美味しく食べてもらうために僕らも美味しいペットフードを作るために頑張らないといけないなと思いました!!


・最初の印象がどうしても悪いコオロギですが、使ってもらうことでワンちゃんの変化を実感される方が多いので、まずは試してもらえる工夫をしていきたいです!