2024/04/01 13:59



みなさん、こんにちは!今回も前回に引き続き、GRILLO PETを実際に診療に活用する兵庫みなと動物病院の豊福先生とのお話を記事にします!!

今回は、GRILLOPETを使ってみての感想やその際のペットの変化をお聞きしていきます!


【いつものフードにGRILLOPETを追加して食べると、脱肥満?健康的なスリムボディーに!】


池田  前回は、GRILLOPETの主原料となる“コオロギ”の高タンパクという特徴が、新たなアレルギー対策になりうるという可能性についてお話ししました!

さて、タンパク質以外に、 “コオロギ”の特徴的な栄養素などはありますか? 


豊福  やっぱり、ミネラルですよね。亜鉛・鉄・マグネシウムといった必須ミネラルで、これらは動物が意外に不足しやすい。従来の食べ物の中でミネラルが非常に効率良く取れるものは、それこそ牡蠣ですよね。牡蠣を食べるか、コオロギを食べるか、というぐらいじゃないかと思っていますね。


池田  確かに、そうですね。コオロギは牡蠣と同じくらいの高ミネラルな原料で、鉄分や亜鉛に関しては食品の中でもトップクラスです!


豊福  動物では、貝にあるチアミナーゼがビタミンB1を破壊するリスクがあると言われているので、そういう意味では、牡蠣はちょっと使いにくいところもあります。


池田  なるほど、せっかくミネラルが豊富な牡蠣も、ペットには与えにくいんですね。犬や猫は人間よりも亜鉛・鉄分の要求量が多いですよね? 


豊福  そうですね。また、そのことやミネラルの重要性を飼い主さんはそこまで理解していないと思います。


池田  なるほどね。そうですよね。先生的に、ここはもっと啓蒙が必要というか、もっと知ってもらいたいなみたいなところとかってございますか?


豊福  ありますね。実は、ミネラル分、特に亜鉛がきちんと補給されると、食欲が落ち着くんですよね。


池田  え!!食欲が落ち着く?


豊福  代謝が上がるので、エネルギー効率が良くなるから、カロリー量としては少なくても、満足度を得やすくなります。


池田  少ないご飯料でも、満足度が高いんですね!


豊福  そうです。なので、スリムになります!!体重は変わらないけれども、体格がガッチリするんです。反面、食いつきが悪くなるように見えるから、飼い主さんが心配することもあります笑 

 実は、うちの子(先生が飼われているわんちゃん)も、GRILLO PETを食べているうちに体幹の筋肉がついてきて、ガシッとしてきたなと実際に感じています。


池田  先生のわんちゃんにも使っていたんですね、ありがとうございます笑 筋肉質な体を手に入れて、活動量が増えると、結果的に飼い主さんは安心しますよね!