2024/04/01 14:00



みなさん、こんにちは!今回も前回に引き続き、GRILLO PETを実際に診療に活用する兵庫みなと動物病院の豊福先生とのお話を記事にします!!

今回は、GRILLOPETを使ってみての感想やその際のペットの変化をお聞きしていきます!


【数日で結果がわかる、うんちの改善。その後筋肉ボディに、そして体毛の変化へ】



池田  診察でも実際に使っていると伺っていますが、犬や猫の状態の変化、また飼い主さんの反応はいかがでしょうか? 


豊福  まず、食いつくかどうかというところでは、本当に個体差があります。意外に中途半端な感じはなくて、食べる子は結構しっかり食べるし、受け付けない子はもう一切受け付けないです。結構、二極化するなというのがあります。


池田  そうですね、食べない子は残念ながらいますよね・・・これまでの弊社の研究でも1割ほどの子が食べてくれないことがありました。改善の余地ありですね・・・頑張ります!!


豊福  うちの子は、めっちゃ好きですよ!笑 さきほどお伝えした通り、食べ続けると、体幹の筋肉がついてきて、ガシッとしてきたのと、毛の色が濃くなったようにも思います。年齢がもう9歳になるんですけれども、活動量(散歩の時の元気さ)がちょっと上がっているなというのも実感しています。あとは、一番分かりやすく変化が出るのは便ですよね。便のボリュームが増えます。


池田  バナナ状のうんちになってきたという感じですか?


豊福  そうですね。


池田  もう既に、先生のところのわんちゃんは長い間食べてもらっちゃっているのであれですけど、うんちとか体幹の変わり方みたいな話でいくと、何日ぐらいで出てきたなとか、何カ月ぐらいなのかなとか、今の変化ポイントはどのくらいで出てきたとかは覚えていますか?


豊福  便に関しては、早いです。本当に二、三日のうちに質が変わったなと思います。犬の腸内環境の変化は人間よりも早いため、早いとそのくらいで結果がでると思います。体幹とかに関しては、やっぱり1カ月ぐらい続けているうちに、何となく体ががっしりしてきているねというのに気づけるかなと思います。


池田  毛の色とかも、そんな感じですか?


豊福  毛の色は、もう少し先でした。


池田  他の飼い主さんの反応とかはいかがでしたか?


豊福  飼い主さんも、まずはうんちが本当によく出るようになっているというところで、それが目に見えて変化を感じられるからか、結構、続けてくださっていますね。うんちがしっかり出ているというところと、あとは臭いもマシになったようです。


池田  うんちのですか?


豊福  はい。便臭が減るのがあるようで、それも評価されていますね。



はい!ここで一旦ブログコンテンツを分けます!

便の改善のあとは〜、皮膚やかいかいについて、お聞きします!